メルセデスCLA 4matic、試乗、情報

2017/09/26

メルセデスベンツ_CLA45 AMG 4MATIC

2.0ℓターボの直4エンジンで、360ps発生!という、CLAクラスの最上位モデルです。CLAクラスというのが、CLSクラスのワンランク下の存在となっています。CLSクラス(63 AMG)は値段的に無理であっても、CLAなら頑張れば何とか手が届くかなぁ?なんて思っています。

 

メルセデス試乗

 

駆動方式は4maticということから分かるように4輪駆動です。シフトは、AMGデュアルクラッチ方式の7速となっています。

メルセデス CLA 4matic

燃費ですが、360ps発生するパワーユニットでありながら、JC08モード燃費(km/L)  12.6~13.7となっています。ダウンサイジングターボの燃費は恐るべし。AMGで10km/Lは立派な数値だと思います。

 

CLA45 AMG 4MATIC 試乗

 

エンジンをかけると明らかにCLA250とは異なるエキゾーストノート(当たり前ですが、、、)

 

出発すると、街中なので突き上げ感がありますが、AMGなので仕方ない部分です。この手の車両は、ハイパワーを受け止める為にシッカリした足回りとなっているので割り切るしかないですね。 高速に出ると、車両が安定して安心してアクセルペダルを踏んでいけます。

 

加速は、下からトルクが出ており半端ない加速してくれます。ブレーキは、ハイスピード域からのブレーキングでもシッカリと効いてくれます。

 メルセデス CLA 45 4matic

試乗の感想としては、街乗りはシンドイかもしれませんが、高速やワインディングはかなり楽しい車両だと思います。それに、これだけのパワーがありながら燃費は10km/Lくらいは出そうなのでありがたいですね。

 

☆SPONSOR☆






☆SPONSOR☆

余談

ひょんなことから試乗させてもらえるチャンスが出来まして、ありがたく試乗させてもらいました。これまではBMWを3台乗り継いできており、初メルセデスベンツがAMG車両とビックリです。現在は740Iで、スポーツカーではなくコンフォート車両なので、個性の違う車両に乗れて楽しかったと思います。

 

CLA45 AMG 4MATIC お値段は?

AMGにしては、お手頃価格みたいに聞くことがありますが、サラリーマンからするとかなりお高い車両です。新車で700万オーバーからとなっています。

もちろん中古車が出回ってきているのですが、まだまだ500万くらいからですね。全国で検索しても30台も見つからない少なさです。(2016.5.26更新)

メルセデス CLA

CLA180、250

上記のCLA45 AMG 4MATICとはスペックは異なりますが、CLA180,250といった車両もあります。Cクラスだと街中でも良く見かけますが、CLAの方はまだまだ見かける事が少ないと思います。希少車っぽいイメージはありますね。

CLA180,250でも4MATICを選択できますが、4MATIC以外だとFFになってしまいます。CクラスはFRだったので、FR好きからすると残念と思ってしまいます。

中古車市場で、300台ほど出回っており、270万くらいあります。

燃費は、CLA180 17.4km/L

                 CLA250   16.6km/L    

                 CLA250 4MATIC  14.0km/L

CLA250 4MATICを選択すると、14.0km/Lと燃費は悪くなりますが、CLA180,250のFFにおいては、立派な数値だと思います。

さらには、2015年6月からは、

CLAシューティングブレークが仲間入りしています。シューティングブレークって何?と思いましたが、ツーリングワゴンと思ってよさそうです。 全長、全幅は変わらず、全高が少し高くなっています。 見た目は、大きく見えるのですが、サイズ的にはほぼ同じサイズです。

個人的意見となりますが、CLA180,250買うより実用性が高いCLAシューティングブレークにするかなぁと思います。デザイン、特に横から見た姿がカッコイイですし。値段的にも、中古車市場で340万くらいからと手が出しやすくなっています。

【 参考 Mercedes-benz C 200 STATIONWAGON AVANTGARDE試乗、インプレッション

 

おまけ、メルセデスAMG_GT

こちらは、中古車であっても買うことが出来ないであろうお車です。昨年のF1GPからメルセデスAMG_GTのブラックシリーズがセーフティーカーになっています。

 

メルセデスベンツ AMG GT

CIMG1445

CIMG1447

CIMG1448 CIMG1451

 

mercedes-benz 'SL63 AMG world championship 2014 collector's edition

 

mercedes-benz 'SL63 AMG world championship collector editions' mercedes-benz 'SL63 AMG world championship collector editions' _2014

 

☆☆☆☆注意事項☆☆☆☆

このサイトに書かれている記事は、管理人が独自に調べた結果です。

掲載された情報について、充分注意・確認をした上で掲載しておりますが、

情報が古くなったり、間違っている場合もあります。

当該情報 につき利用者の方が損害を被った場合でも、一切責任を負えませんので、

当サイトの情報は利用者の方自身の責任においてご利用下さい。

☆☆☆☆

購入に関しては、ご自身のご判断・責任でお願い致します 。

苦情などはお受けしませんので宜しくお願いします。

-