運営サイト

毎日更新によるアクセス変化を検証

毎日サイト更新することで、 【運営サイトのアクセス数に変化があるのか?】といったことを調べてみました。正確には、毎日更新できなくて、29日中26日更新による結果となっています。

 

本題の結果を書く前に、

サイト運営を始めた頃は、どれくらいの記事数になれば、どれくらいのアクセス数になるのか?って事を気にしていました。また、上位表示のサイトになるまでに どれくらいの期間がかかるのか?って事を気にしていました。

 

まぁ、上位表示のサイトになる前に、諦めてしまう方が大半だと思います。

私もその一人ですが、、、、

 

サイト運営始めたばかりの方にとって、 【継続更新とアクセス数の関係】というのは非常に気になると思います。私もサイト更新を毎日継続すると、 どれくらいのアクセス増加が見込めるのか? と気になっていました。

 

先月(2月)は、検証の為に記事更新を頑張ってみました。

一度くらい、サイト運営を頑張ってみようと思い、実行してみました。

 

更新の条件として、1000文字以上の記事を書くことを目標として継続しました。短文記事の更新であれば簡単ですので、なるべく読んでもらえる記事を更新するように努力しました。

 

アクセス変化は?

結果から言いますと、

毎日更新によるアクセス数への影響は、ほとんど変化ありません。

1ヶ月間更新したからといって、すぐにアクセス数に変化が出るほど甘くないですね。それと、記事自体が薄っぺらで、内容が無い記事ばかり書いたのも原因だと思います。

 

放置状態でのセッション数

 

コソコソブログの解析 20160208

上の画像は、毎日更新前のセッション数ですが、not setの影響によりセッション数が多くなっている日があります。その not setを除いて考えると、平均で5セッション/日くらいです。

 

記事更新を頑張った場合のセッション数は?

 

アクセス変化なし 20160301

(縦軸のスケールが違ってしまって、比較しにくいです)

 

セッション数では、更新を頑張った場合でも変化が無くてガッカリです。1日1000文字の記事を書くというのは大変でして、こんなに頑張ったのにセッション数の変化がないとヤル気無くなりますね。

これだけの記事更新して セッション数が増えないなんて、どうして?って疑問に思いましたが、サイト運営を継続されている方は、私よりも努力されているのだと感じました。

 

振返ってみますと、記事自体が薄っぺらで、内容が無い記事ばかり書いたのが原因と考えています。 記事内容にボリュームを持たす為にも、色々と調べたりする努力読みやすい記事にする努力が必要ですね。

まだまだ更新を続けて、変化があるのか?検証してみようと考えています。

 

変化があったのは?

 

クロールの統計情報 20160301

 

変化があったのがクロールの統計情報でして、高い日で267/日というクロール回数が記録されました。平均においても43/日となり、クロール回数が上がってきました。まだまだって感じのクロール回数ですが、クロール回数が増えることで、インデックススピードが上がったり、ロングテールキーワードから検索されたりと良いことばかり。

 

アクセス数は増えなかったけど、クロール回数が増えた事は良い事で、記事更新を頑張って良かったと思っています。

-運営サイト